トランクルーム 北区

北区在住のユリです。

30代の主婦、ユリです。

東京都の北区に生まれ、石川幼稚園から滝野川小学校、そして飛鳥中学校とずっと北区で育ちました。高校の時に文京区に引っ越したのですが、結婚後また北区に戻ってきました。
北区は下町的なところもあるし、文教地区でもあるので子育て世帯にとって、とても住みやすく良いところです。

 

5年前に結婚し、1年後に1人目が産まれ、次の年に2人目が産まれました。2人ともとっても元気な男の子です。そして昨年末に3人目の子が無事産まれました。待望の初の女の子!!ということで、主人は大喜び!
でも、お兄ちゃんたちが着てた服はもちろん、ベビーカーやベビー布団まで、買い替えると言うのです。せっかく取っておいたのに男の子の絵がかいてあるし、色も水色とか黄緑が多いので女の子らしいピンクとかを着せてあげたいって。わかるけど、わかるけどね、服はなるべくならお古を着せてしまえ。と思っていたのに、仕事の帰りにチョクチョク買ってくるんだよね"(-""-)"
お布団は、かわいいカバーに変えるっていうことで納得してもらったけど、ベビーカーなんか何色だっていいじゃん!!何とか説得してベビーカーも買わずに済んだけれど、主人の末っ子へのお買い物は、止まりません・・・
そして、極めつけはおひなさま!しかも7段飾りって・・・
とりあえず飾れたけど、どこにしまえばいいの?・・・片付ける場所がないんですよね。

 

うちのマンションは10階建てで、ほとんどがファミリー世帯。
3LDKがメインですが、収納を少なくした分、無理矢理もう一つ部屋を作って3LDKにした感じで、まったく収納がない部屋が一部屋あります。2LDKで収納が多い部屋に引っ越した方がいいかも。と思うことがあります。
長男の幼稚園のお友達が同じマンションに住んでいるのでよく遊びに行きますが、うちと間取りも同じ3LDKなのにとってもきれいに片付いています。うちと同じ7段飾りのおひな様もあるって言っていたし、スキーにもよく行っているのにスキーの道具も見当たらない。うちと同じ間取りとは思えないほどすっきりしていました。1つの部屋を納戸代わりに使っているのかな?友達に聞いてみると、トランクルームに季節の荷物を預けていると教えてくれました。なるほどね。うちも部屋に物があふれてきてしまったし、すぐに引っ越すこともできないので、トランクルームを借りてみようかな!?

 

トランクルーム、借りてみる?

この辺は住宅が密集していて、マンションもたくさん建っているけど、みんな収納には苦労しているみたい。マンションの収納って、どうしてこんなに狭いのかしら!?
トランクルームは家のすぐ近くにあったので気になってはいたのですが、どういうシステムかちゃんと調べてみることにしました。

 

まずトランクルームを借りるのに必要なものは、会社によって多少の違いはありますがほとんどの場合、
1.身分証明書・・・・・運転免許証や保険証など。外国人の場合は、パスポートや外国人登録証など
2.印鑑
3.初期費用・・・・・契約月の日割り計算分や次の月の使用料など、会社によって違います。
4.銀行引き落としにする場合は、通帳や銀行印。キャッシュカードで支払う場合は、キャッシュカード。

 

マンションなどを借りる場合と違って、敷金、礼金、仲介手数料をとるところは、ほとんどありませんでした。
トランクルームの大きさや会社によっては保証人が必要な場合あり。
私が問い合わせしたところは、書類に名前や住所・電話番号など必要事項を書いて、身分証明書をコピーして終わり。なので、すぐご利用できますよ。ということでした。行ったその日から利用できるっていうのは、便利ですね。

 

調べてみて、ここだったら借りてみたいな。と思ったトランクルームをいくつか紹介します。

 

キュラーズ



Quraz(キュラーズ)はビル一棟をまるごとトランクルームとしているので、セキュリティは抜群です。
スタッフも常駐しているので、女性一人でも安心して荷物の出し入れができます。
入会時にICチップ内蔵のカードを渡され、暗証番号を認証してから入館するので、エレベーターでは、自分の利用している階でしか止まりません。
セキュリティカメラも全フロアにあるし、スタッフが定期的に館内を巡回したり清掃をしてくれているので、とってもきれいで安心です。
警備会社のALSOKと提携しているそうなので、緊急時には警備隊が駆けつけてくれるそうです。
温度や湿度も管理されていて、カビや結露の発生を抑制してくれるので余計な心配はいりません。
敷地内に無料駐車場があるので、車で行っても大丈夫だし、収納スペースに、火災保険や盗難保険をかけてくれているので、万が一の場合でも安心。しかも保険料はキュラーズが負担してくれるので無料!ビックリです!!

 

まずはお問合せ
  ↓ ↓
トランクルームならキュラーズ

スペースプラス


スペースプラスは、屋内型と屋外型の2種類があり、使い分けができます。
屋内型はキュラーズと同じように空調システムが完備されています。ほこりや湿気に強くセキュリティもしっかりしているので、女性一人でも安心して使用できます。
屋外型の場合は、コンテナです。コンテナですが、ここは屋外なので自分で出し入れができ、24時間いつでも利用できます。
コンテナ内は断熱使用になっているし、通気口もあるので荷物の温度が上がり過ぎたりすることがありません。
バイクも止められるので、駐車場代わりにも使用できます。駐車場と違って、ヘルメットやブーツ、グローブなんかも置くことができるし、工具もおいておけばそこでメンテナンスしたりもできちゃいます。
サーフィンやスキーなどのアウトドア用品なんかは、コンテナの方が便利かも。 コンテナ内で、自由にレイアウトができるのでちょっとした部屋みたいで楽しそう。

 

お問い合わせはこちら
  ↓ ↓
『トランクルーム』『コンテナトランク』のスペースプラス

宅トラ


クロネコヤマトが運営するトランクルーム。ここは、ほかのトランクルームと違って、自分で荷物の出し入れはしません。
でも荷物を預ける時も出したい時もヤマトさんが取りに来てくれるし、持って来てくれる!まさに宅配トランクルーム!
普通のトランクルームは、自分で荷物を出し入れするので近くを探しますよね。なので、都心に行けば行くほどトランクルームの値段も上がります。しかも立地が良くても駐車場が少なく、誰か来ていたら駐車場待ち( 一一) 近くの駐車場に止めて台車で運ぶ。なんてところもあります。駐車場代もかかるし、大きなものだったり重いものだったりしたら大変です。

 

宅トラでは、都心から少し離れた郊外の倉庫で保管しているので、わりと低価格。預けた荷物はネットで指示すれば、ヤマトさんが宅配してくれる。運転ができなくても大物を預けたり、持って来てもらえるのです。

 

それから宅配なので、こんなこともできるそうです。例えば・・・
ゴルフバッグをトランクルームに預けている場合、ゴルフ場に届けてもらう。プレー終了後トランクルームに荷物を送れば手ぶらで行って帰って来られる!
これってホントに手軽だし、便利だなって思いました。

 

お問い合わせはこちら
  ↓ ↓
指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ

トランクルームを選ぶポイント

最初トランクルームは、ただ荷物を預けて部屋を広く使えればいいやー的な感じで家から近いところがいいな。なんて思っていましたが、たくさん調べていくうちにそれだけではダメで、トランクルームを選ぶ大切なポイントがいくつか見つかりました。

 

1番は利便性かな?やはり自宅に近い方が便利。と感じました。すぐに使うものではないにしろ、突然必要になることがあるかもしれません。

例えば、ゴルフ道具なんかトランクルームに入れておいて、接待ゴルフが急に入ってしまった。とか、友達が夫婦喧嘩をして泊めてほしい(笑)。布団を取りに行かなくちゃ!とか。自宅に近ければ、探し物や荷物の出し入れもおっくうがらずにできそうです。

 

自分の生活スタイルにあっていること。

家が近くても車がないのであれば大きな荷物は運べないので、宅配もしてくれる業者ところ。朝早く利用することが多いので、24時間出し入れが自由にできるところがいい。とかそれぞれが使いやすいトランクルームを選ぶこと。

 

家計に負担ならないようにすること。

たくさんトランクルームを見ていると、もう少し大きいところを借りたいな。と思ってしまいますが、トランクルームに何万円もかけるのであれば、引っ越しを検討した方がいいかも。家族が増えれば荷物も増えますが、何か月か置きにきちんと捨てられるものは捨てて整理しないと、どんどん物が増えてしまってトランクルームも少しづつ大きくしていったら、本当に無駄。家計の負担になります。そのためにトランクルームは必要最低限の物しか預けなくて良いように、日頃からあまりものを増やさないようにしないといけない。と改めて思いました。

 

まとめると

トランクルームを借りる条件としては、セキュリティがしっかりしているのは当たり前!やはり手軽に出し入れができるところだと思います。

巨大な倉庫にコンテナ式のトランクルームだと、荷物の出し入れを予約してコンテナを下ろしてもらったり、営業時間が決まっていて夜間は出し入れができない。というところがありました。しかも出し入れにお金がかかると言われたんです。それは不便だし、不経済。トランクルームにあずけるくらいなので急に必要になるようなものはそんなにないかと思いますが、やはり自由に出し入れできるところの方が絶対便利。それから家賃と同じく毎月費用がかかるので、値段もできるだけ安い方がいいかな。と思います。

北区のトランクルーム、業者一覧

東京都北区のトランクルーム一覧(文京区、板橋区、荒川区、足立区、豊島区、川口市含む)

 

業者名

所在地

電話番号

備考

キュラーズ駒込店  東京都北区中里1丁目33-6 120-15-9773 24時間営業 お問合せ8:30-19:30 土日祝OK
スペースプラス板橋店 東京都北区滝野川6-28-7地下1階 0120-816-185 24時間利用可
ハローストレージ赤羽店 東京都北区赤羽西6-28-3 0120-52-4185 屋外型 24時間利用可 コンテナ前まで車乗入可
ハローストレージワイド田端店 東京都北区田端4-21-14 0120-52-4185 屋内型 24時間利用可
ハローストレージ上十条(板橋本町・赤羽) 東京都北区上十条3丁目28-1 0120-52-4185 屋内型 専用駐車場あり
ハローストレージ中十条 東京都北区中十条3丁目11-8 0120-52-4185 屋内型 24時間利用可 ロッカータイプあり
ハローストレージ西日暮里パート2(田端新町)  東京都北区田端新町1丁目8-1 0120-52-4185 屋内型 24時間集中警備
プライベートBOX王子本町 東京都北区王子本町2-8-7 0120-088-087 24時間利用可
プライベートBOX蓮沼・赤羽西 東京都北区赤羽西6-36-13 0120-088-087 24時間利用可 駐車スペースあり
バイクパーク北区王子 東京都北区王子本町1-1-12 042-393-7771 24時間利用可 バイク収納可
加瀬のトランクルーム北区王子3 東京都北区豊島1-15-9 0120-666-082 屋内型
加瀬のトランクルーム北区王子 東京都北区豊島2-24-8 0120-666-082 屋内型
レンタルボックス浮間4丁目 東京都北区浮間4-6 0120-666-082 レンタルボックス 屋外型
レンタルボックス西が丘 東京都西が丘2-12-9 0120-666-082 レンタルボックス 屋外型
ガレージ倉庫北区赤羽 東京都北区赤羽2-58-7 0120-666-082 駐車場あり
クリエイトトランク北区昭和町 東京都北区昭和町1丁目11-12 0120-109-773 24時間利用可
トランクルーム滝野川ライゼボックス 東京都北区滝野川1丁目40-4 0120-161-857 24時間営業
潟潟uウェル 東京都北区王子1丁目2-2 0120-872-832 24時間出し入れ自由
宅配型トランクルーム 宅トラ   0120-954-676 自分での搬入・搬出不要
押入れ産業王子京北店 東京都北区堀船2-30-3 03-3912-3401 平日9:00〜17:00 土日休業
加瀬のレンタルボックス赤羽北 東京都北区赤羽北2-20-3 045-477-3535 24時間営業
ハローストレージ北赤羽 東京都板橋区小豆沢4-25-11 0120-52-4185 24時間利用可・車乗入可
ユアスペース王子 東京都北区堀船2-42-2 0120-07-1185 24時間出し入れ自由
バイクパーク駒込駅前1 東京都北区中里2-19 0120-82-7272 24時間出し入れ自由
ハローコンテナ赤羽2

東京都北区志茂3-34-1 0120-109-156 屋外型 コンテナ前まで乗入可能
シェローバイクパーク赤羽駅前 東京都北区赤羽台3丁目 03-5738-0388 24時間OK!
ラッキートランク桐ヶ丘 東京都北区桐ヶ丘1丁目9-4 03-5331-8883 警備システム完備
ラッキートランク志茂 東京都北区志茂2丁目11-1 03-5331-8883 24時間出し入れ自由
ドッとあ-るコンテナ荒川東尾久 東京都荒川区東尾久2丁目9-12 0120-856-620 屋外型 バイク収納可
泰山堂トランクルーム 東京都荒川区荒川4丁目48-3 03-3802-8888 保険制度付き、駐車場有
ハロ-ストレ-ジ大塚駅前

東京都豊島区北大塚2丁目19-7 0120-52-4185 24時間利用可、24時間警備
スペースプラス板橋徳丸

東京都板橋区徳丸3-6-15 0120-816-185 車乗入、24時間利用可能